2021-01-11から1日間の記事一覧

時計簿の用語「幸福時間方程式」

幸福時間方程式 こうふくじかんほうていしき 快い時間の量と幸福、幸せ、幸い、幸の関係を言い表す。人の心を「器」に例えた上で、そこに快い時間が満ち満ちている状態であれば「幸福」。不足していない状態なら「幸い」。多いなら「幸」。増える変化をすれ…

時計簿の用語「真水時間」

真水時間(真時) まみずじかん(まとき) 生活の中のさまざまな時間のうち、お金を稼いだり、お金を使うことを必要としない時間。混じりっけがない真水のような時間というイメージで、幸福を実現するための知恵や工夫が求められる。お金が絡まないので、経…

時計簿の用語「時計簿」

時計簿 じけいぼ時を計る帳簿。生活時間を見える化し、幸福を実現するための道具。どんなことに、どれだけの時間を使うと自分が幸福になるかを明らかにし、上手な時間の使い方の精度を高めることができる。「使い捨てにしているような時間をちゃんと記録する…

お金より時間で幸福になるために

生活時間を記録する⇒幸福になる! 世界一簡単・手軽な“日記”誕生 新刊「40代からの 『時計簿』 革命 多忙という無駄からの脱却」(小池真一著、さくら舎刊) お金による生活をうまく営むのに、家計簿という道具があります。お金を使わずに時間をめいっぱい活…